こんにちは!
大阪府岸和田市に拠点を構え、家の内装リフォームや店舗の改修工事を手掛けております株式会社ルーツです。
間取りの変更を含むリフォームを行う際、満足度が期待値よりも低かったなどの場合が考えられます。
そこで今回は、間取りリフォームを成功させるポイントをお伝えしていきます。
動線や空気の流れを把握する
内装リフォームにおいて、特に重要なのが生活導線や空気の流れを把握することです。
現状の生活導線を大幅に変更してしまうと、逆に生活の効率性が落ちてしまい生活がしづらくなってしまいます。
また、空気の流れに逆らった内装リフォームにしてしまうと、住居内の空気循環が悪くなり空気がこもりがちになってしまうので、生活が送りにくくなってしまうのです。
そうならないためにも、生活導線と空気循環を視野に入れながらリフォーム内容を組み立てましょう。
光の入り方や冷暖房の効率を考える
内装リフォームにおいて重要なことの2つ目は、採光や冷暖房の効率性を考えるという点です。
これらを上手く組み合わせ最善の内装にできれば、光熱費を抑えられ結果省エネにつながり、年中通して住みやすい住居に仕上がります。
採光に関しては、太陽の日の出や日没に合わせてベランダの方位を決定、寝室などの採光を抑制したい部屋の向きを採光が入りにくい箇所に設置するなど、太陽の動きを鑑みて間取りの配置決めを行っていくことが大切です。
外構のデザインも鑑みる
内装リフォームの際、意外にも重要になるのが外構のデザインと調和させるということです。
家の外構と内装があまりにも違ったテイストだと見栄えや、全体的なコストも発生してしまいます。
内装リフォーム時には、可能な限り外構デザインとのテイストを揃えたほうがより美しく仕上がるでしょう。
さまざまな建材や施工事例をみて、取り入れたくなる気持ちはあるものの自分が行いたいリフォーム軸からずれていないか、担当者などの第三者目線などの客観的視点を入れて決めてください。
ルーツへご相談ください!
弊社は、キッチンや水回りなどのリフォームも行っています!
リフォーム全般の施工を要した際には、ぜひ一度弊社にご依頼ください!
丁寧なカウンセリングから、お見積もり、施工、アフターフォローまで一貫して弊社にて対応いたします。
ご依頼の際には、弊社ホームページまたはお電話にてお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。