投稿日:2023年10月21日

壁紙リフォーム前に知りたい!壁紙のいろいろ

こんにちは!
大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府内の建物においてリフォーム業全般に一貫対応しております、株式会社ルーツです。
壁紙リフォームは、日々時代の変化と共に移り変わっています。
そこで今回のコラムでは、ご依頼をご検討中の方に向けて壁紙の品質マークについてお伝えします。

Fフォースター

指を立てる男性
壁紙リフォームの建材において、規定付けられているのがFフォースターです。
過去に建材の質が原因で、シックハウス症候群というものが発症しました。
概要としては、住宅の高気密化が原因で建材などから発生する化学物質が空気汚染と化し、健康状態に影響が出ると示唆されてきた背景があります。
そのような健康被害の背景から、Fフォースターが生まれたのです。
これは、建材においての品質を保証するマークになります。
品質のレベルは4段階に分かれており、星の数が多いほど上位の品質に値するのです。
また上位のものになればなるほど、ホルムアルデヒドの排出量が少なく、健康被害のリスクを抑えられます。

ISM壁紙

ISM壁紙とは、一般社団法人の日本壁装協会定めた規格に基づき、化学物質の発散を最小限に抑えた壁紙であることを認定する「ISMマーク」が付与された壁紙のことをいいます。
規格自体は、製造過程や流通経路など5つの項目別に分けられ、ISM壁紙に選定されます。
壁紙は自然由来のものが多く、住宅内の高気密が相まって健康被害に影響が出てしまう可能性があるため、しっかりとした予防線が貼られているのです。
例えば、原材料が腐食していないかなどの安全性、化学物質の放散性は高くないかなど、さまざまな角度からみても高品質であると認定された建材のみマークが貼られています。
私たちの暮らしに直結するリフォームだからこそ、長く安心して住み続けられるように高品質マークを基準に建材を選定することが大切になります。

ルーツへご相談ください!

スマホ・メール
弊社では、マンションや戸建て、店舗の改修工事や、内装リフォーム、キッチンや水回りなどの部分的なリフォームまで、さまざまなご依頼を承っております。
上記のような施工をご用命の際は、お気軽に弊社までご依頼ください!
数多くの施工実績を生かしてお客様のご要望に、親切・丁寧に対応させていただきます。
ご依頼の際には、弊社ホームページまたはお電話にてご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ルーツ
〒596-0002
大阪府岸和田市吉井町4丁目16-15
TEL:090-8650-0925 FAX:072-475-7018


関連記事

2月の施工実績をご紹介!堺市 ウッドデッキ工事 和室修復工事

2月の施工実績をご紹介!堺市 ウッドデッ…

こんにちは!株式会社ルーツです。 弊社は大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府内の戸建て・マンション・店 …

阪南市K様邸 床FL重ね貼り工事

阪南市K様邸 床FL重ね貼り工事

阪南市の個人宅にて、玄関と洋室の床FLの重ね貼り工事を行ないました。 今回はそちらの現場の様子をご紹 …

3月の施工実績をご紹介!店舗の壁面工事 社員寮新設工事 外部靴箱製作

3月の施工実績をご紹介!店舗の壁面工事 …

こんにちは!株式会社ルーツです。 弊社は大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府内の戸建て・マンション・店 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ