投稿日:2023年10月24日

リフォーム工事業者直伝!フローリング以外の床材

こんにちは!
大阪府岸和田市に拠点を構え、家や戸建て、店舗の改修工事から内装リフォームまで、さまざまなご依頼を対応しています株式会社ルーツです。
近年、床のリフォームにおける床材はさまざまなものが用いられています。
そこで今回のコラムでは、主流であるフローリングイ以外の床材をご紹介していきます。

カーペット

カーペット・数種類
カーペットは、防音性や断熱性にとても優れています。
建材自体は、ウールやアクリルなどの繊維素材です。
防音性が備わっていることから、小さなお子様やペットがいるご家庭から支持を集めています。
また、素材自体は柔らかく温かいので直接床に寝そべることも可能であり、冬などの寒い時期でも安心してご使用いただくことが可能です。
昨今、お手入れやダニの発生などのメンテナンス部分においても改良されたカーペットなども注目を集めています。

タイル

タイルはツヤ感と高級間を兼ね備えているため、シンプルな空間であっても華やかに仕上げられます。
客室やホテル、旅館で使用される場面が多くあります。
タイル自体、粘土を形成して高温で焼き固めている素材なので、耐久性が高く傷がつきにくいです。
また、水や油などの汚れに対して水拭きだけでも比較的落ちやすいことから、玄関やキッチン、土間などに適しています。

竹製集成材

木のフローリングよりも硬く耐久性が高いといわれているのが、竹を使用した床材になります。
竹は古来の日本から耐久性がある素材として、さまざまな日用用品に取り入れられてきたのです。
また竹自体、水はけがよく抗菌作用もあるとされています。
そもそも集成材とは、繊維方向に切断した竹材を張り合わせてつくったものです。
また、通常針葉樹は成長するまでに約50年、広葉樹は約150年掛かるのに対し、竹は約2年であるため環境に優しい床材ともいえるでしょう。

ルーツへご相談ください!

CONTACT
弊社では、キッチンや水回りなど部分的なリフォームのご依頼をお待ちしております。
はじめて弊社にご依頼される方も、ぜひお気軽にご相談ください。
施工可否が難しい場合でもお客様のご要望をできるだけ汲み取り、対応をさせていただくためにスタッフ一同が誠意を込めて対応いたします。
ご依頼の際には、弊社ホームページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ルーツ
〒596-0002
大阪府岸和田市吉井町4丁目16-15
TEL:090-8650-0925 FAX:072-475-7018


関連記事

岸和田市 不動産会社 トイレ改修

岸和田市 不動産会社 トイレ改修

岸和田市の不動産会社でトイレの改修を行ないました。 岸和田市 不動産会社 トイレ改修 施工のご依頼は …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!株式会社ルーツです。 弊社は大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府内の戸建て・マンション・店 …

神戸市 トイレリフォーム工事

神戸市 トイレリフォーム工事

神戸市にてトイレリフォームを行ないました。 和式から洋式へ変更しています。 神戸市 トイレリフォーム …

お問い合わせ  ご依頼の流れ