投稿日:2023年5月21日

浴室リフォームで暮らしをより快適に!

こんにちは!株式会社ルーツです。
弊社は大阪府岸和田市を中心に、工務店として建物の内装リフォームや改修工事などを承っております。
このコラムでは、リフォームに関するちょっとした豆知識や、リフォーム業者選びのポイントなど、役立つ情報をご紹介しています。
本日のコラムのテーマは「浴室リフォームで暮らしをより快適に!」です。

浴室リフォームとは?

浴室
浴室リフォームとは、経年劣化によりひび割れた浴室のタイルを張り替えたり、ユニットバスの入れ替え工事などをするリフォームのことをいいます。
浴室の内部は見えない部分ですが、ひび割れた隙間から水分が入り込み、知らず知らずのうちに内部が腐食していることがあります。
長年使っている浴室の老朽化が気になる場合、浴室リフォームをおすすめします。

浴室リフォームのメリット

新築のような美しい仕上がりになる

毎日のように使う浴室が綺麗だと、気分も明るくなりますよね。
リフォームを行えば、老朽化した浴室も新築時のような美しさを取り戻せます。
また、汚れが落ちなくなってしまった浴室の壁や床でも、リフォームを行えば汚れのない清潔な状態にできますよ。

断熱性を高めることができる

昔からある在来工法の浴室からユニットバスにしたり、最新の設備を取り入れたりすると、浴室内の断熱性が一気に高められます。
急激な温度差が無い暖かい浴室は、冬場のヒートショック対策にもなるためおすすめです。

浴室リフォームの注意点

追い焚き機能を使うには専用の配管が必要

便利な追い炊き機能ですが、リフォームによって新しく追加する場合は注意が必要です。
お風呂の追い炊き機能を使用するには、追い炊き専用の配管が必要なため、リフォーム時に壁に穴をあけて新しく配管を設置する必要があります。
マンションなどの場合壁に穴があけられない可能性もあるため、事前に確認しておきましょう。

リフォーム後に浴室が狭くなる可能性がある

浴室のリフォーム工事に伴って、リフォーム前より浴室が狭くなる可能性があります。
従来型のタイル張りの浴室にユニットバスを入れる場合、従来型の浴室の内側にユニットバスをはめ込む形になるため、元々の浴室よりも狭くなるので注意しましょう。

リフォーム工事・改修工事は株式会社ルーツにお任せください!

電卓とバインダーと見積書
株式会社ルーツでは、リフォームに関する新規でのご依頼を受付中です。
現在のお住まいや、店舗に関するお困りごとはございませんか?
「浴室リフォームを検討している」
「店舗の老朽化が気になっている」
「マンションの修繕工事をしてほしい」
「内装リフォームで店舗のイメージを新しくしたい」
など、リフォームに関してのお困りごとやご相談がございましたら、是非お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社ルーツ
〒596-0002
大阪府岸和田市吉井町4丁目16-15
TEL:090-8650-0925 FAX:072-475-7018


関連記事

岸和田市 屋根 棟板金交換

岸和田市 屋根 棟板金交換

岸和田市にて屋根の棟板金の交換を行いました。 岸和田市 屋根 棟板金交換 施工のご依頼はお気軽に! …

岸和田市 ブロック積み工事

岸和田市 ブロック積み工事

岸和田市で手がけたブロック積み工事をご紹介します。 岸和田市ブロック積み工事 施工をご検討中であれば …

大阪市東住吉区 戸建て住宅 屋上防水工事・畳入替

大阪市東住吉区 戸建て住宅 屋上防水工事…

大阪市東住吉区の戸建て住宅で屋上防水工事・畳入替を行ないました。 大阪市東住吉区 戸建て住宅 屋上防 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ