投稿日:2023年8月31日

ワークトライアングルから考えるキッチンリフォーム

こんにちは!
大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪市内の戸建てやマンション、店舗を対象として内装リフォーム、改修工事に携わっております株式会社ルーツです。
業歴25年の知識と経験を生かし、キッチンリフォームやフローリングの張替えなどすべてのご依頼に対して、プロ目線から長期的に考えるご提案をできるよう心掛けています。
今回は、キッチンリフォームを考える上で重要なワークトライアングルを軸とした内容になっています。
リフォームをご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

ワークトライアングルとは

キッチン・奥行
ワークトライアングルとは、冷蔵庫・シンク・コンロの3カ所を結んでできる三角形のことです。
このワークトライアングルが正三角形に近いほど作業効率が高くなるといわれており、更に3辺の合計が3.6から6メートルに収まるとより良いとされています。
しかし、正三角形にするにはなかなか難しく、工夫が必要です。
例えば、冷蔵庫からコンロまでを1.2から2.7メートル、コンロからシンクまでを1.2から1.8メートル、シンクから冷蔵庫までを1.2から2.1メートルにそれぞれの距離をとることがおすすめです。
仮に上記より距離が長くなってしまうと移動距離が長くなり、移動が面倒になってしまいます。
逆に短いと配膳などがしにくくなることが考えられます。
また、ワークトライアングルとは別ですが、縦方向の動線にも気を配ると良いでしょう。
吊戸棚が高すぎると背伸びをしたり、踏み台が必要になったりしてしまいます。
更に、ベースキャビネットが低すぎると極端に腰を屈めることになり、足腰の負担になりかねません。
横方向ではワークトライアングルを意識し、縦方向では自分の身体に合わせた作りを意識すると良いでしょう。

家電や調理器具の位置も重要

ワークトライアングルを考えるときは、キッチンでの動きを想像して検討することが重要です。
電子レンジやオーブンなどをはじめ、調理器具の配置を考えることも重要です。
調理の際に熱が発生する電子レンジは、コンロの近くに設置したり、キッチンユニットの上に吊り下げられるものを選ぶことで、動線を短縮できます。
他にも、ゴミ箱をキャスター付きにして作業中はシンクの近くに置いておけば、生ごみの処理もスムーズにできるので効率的です。

ルーツへご相談ください!

電卓・ペン先
ルーツではお客様のライフスタイルや家族構成、コンセプトやご予算などさまざまな側面から丁寧にヒアリングさせていただき、ベストなご提案ができるよう心掛けています。
今後の暮らしやすさに関わる重要なイベントであるリフォームを成功へ導けるよう、真心を込めて対応させていただきます。
弊社へのご依頼は、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社ルーツ
〒596-0002
大阪府岸和田市吉井町4丁目16-15
TEL:090-8650-0925 FAX:072-475-7018


関連記事

大阪市阿倍野区 屋根裏の断熱材貼り工事

大阪市阿倍野区 屋根裏の断熱材貼り工事

大阪市阿倍野区にて屋根裏の断熱材貼り工事を行いました。 大阪市阿倍野区 屋根裏の断熱材貼り工事 お気 …

施工実績紹介!和泉市 階段手摺取り付け キッチンスペースの棚制作 トラック荷台修復工事

施工実績紹介!和泉市 階段手摺取り付け …

こんにちは!株式会社ルーツです。 弊社は大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府内の戸建て・マンション・店 …

岸和田市K様邸 戸袋の鏡板設置工事・下屋の波板張り替え工事

岸和田市K様邸 戸袋の鏡板設置工事・下屋…

木製の鏡板を設置しました 施工前 施工後 こちらは鏡板設置工事を行なった際の写真です。 鏡板は、一般 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ