投稿日:2023年3月22日

いつからバリアフリーのリフォームをするべき?

こんにちは!株式会社ルーツです。
弊社は大阪府岸和田市を中心に、工務店として建物の内装リフォームや改修工事などを承っております。
このコラムでは、リフォームに関するちょっとした豆知識や、リフォーム業者選びのポイントなど、役立つ情報をご紹介しています。
本日のコラムのテーマは「いつからバリアフリーのリフォームをするべき?」です。

1.家の中でちょっとした不便を感じた時

スロープ
「玄関前にある段差につまずくことが多くなった」
「浴室の床の上でよく足を滑らせそうになる」
など、日々の生活でちょっとした不便を感じた時こそ、バリアフリーリフォームを始める良いタイミングです。
部屋の境目にある段差や滑りやすい床は、後々怪我に繋がる可能性があります。
安全のためにも、少し不便だなと感じた段階で、バリアフリーリフォームを済ませておくと良いでしょう。

2.建物の老朽化が進んだとき

月日の経過に伴い、徐々に建物は老朽化していきます。
大切な住まいを長く使うために、リフォーム工事や修繕工事はとても重要です。
建物が老朽化してきたタイミングで、今後のライフスタイルの変化を見据えて、同時にバリアフリーのリフォームも検討してみるのがおすすめです。
急な角度の階段を緩やかにする、玄関前にスロープを設置するなど、バリアフリーのリフォームを行えばより快適な住環境を手に入れられます。

バリアフリーのリフォームは早めに済ませておくのがおすすめ!

ライフスタイルの変化に伴い、快適だと感じる住まいの形も変わっていきます。
特に小さなお子様がいるご家庭や、高齢の家族と同居されているご家庭は、ご自宅のバリアフリー環境を整えることが暮らしやすさに繋がります。
思わぬ事故や怪我などの危険から身を守るためにも、早めにバリアフリーのリフォームを行っておきましょう。

リフォーム工事は株式会社ルーツにお任せください!

赤い屋根の家と電卓と葉
株式会社ルーツでは、リフォーム工事の新規でのご依頼を随時受付中です。
ご自宅や、運営されている店舗に関するお悩みはございませんか?
「家の階段に手すりを付けたい」
「お店の老朽化が気になる」
「リフォームで内装を綺麗にしたい」
「トイレ周りのリフォームがしたい」
など、リフォームに関するお困りごとやご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
些細なご質問でも、誠実にお答えさせていただきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社ルーツ
〒596-0002
大阪府岸和田市吉井町4丁目16-15
TEL:090-8650-0925 FAX:072-475-7018


関連記事

大阪市北区 マンション キッチンの床の修復工事

大阪市北区 マンション キッチンの床の修…

大阪市北区のマンションにてキッチンの床の修復工事を行いました。 大阪市北区 マンション キッチンの床 …

施工実績紹介!和泉市 階段手摺取り付け キッチンスペースの棚制作 トラック荷台修復工事

施工実績紹介!和泉市 階段手摺取り付け …

こんにちは!株式会社ルーツです。 弊社は大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府内の戸建て・マンション・店 …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!株式会社ルーツです。 弊社は大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府内の戸建て・マンション・店 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ