古民家再生

投稿日:

【特集】泉佐野市での古民家再生工事(キッチン・壁・天井編)

こんにちは! 株式会社ルーツです。
弊社は、大阪府岸和田市を拠点に、各種リフォーム工事や新築工事を手掛ける工務店です。
今回ご紹介する内容は、2022年4月19日に公開いたしました泉佐野市の古民家再生中のようすの続きです。

古民家再生は一朝一夕で行えるものではありません。
少しずつ少しずつ施工を進めてゆくことで、古民家は現代の厳しい建築基準に合う機能性と美観性を持つ建物へと生まれ変わってゆくのです。

今回行ったのは、壁や天井の新設とキッチンの入れ替えです。
お客さまやそのご家族の大切な思い出が詰まった建物を手掛けることへの弊社の想いも一緒に伝えられたらと思います。

地震や大雨が起きても安心して暮らせるように

まずご紹介するのが、壁や天井の新設です。
以下の画像をご覧いただければわかるように、土壁や鴨井・天井を構成する木材が経年劣化でかなり傷んでしまっております。

こうした劣化もまた建物の歴史を証明する思い出のようなものですが、このままでは大きな地震が発生した際に剥離・崩落が起きてしてしまうおそれがあります。

新たな姿に生まれ変わった漆喰壁や天井がこちらです。

内部の壁や天井の施工と併せて、玄関周りの壁の施工も行いました。

まだまだ発展途上の段階ではありますが、玄関が綺麗になるだけでも雰囲気がガラリと変わって見えるのではないでしょうか。

次にご紹介するのが、キッチンの入れ替えです。
何十年も年季が入ったキッチンも現代に合わせたものへと生まれ変わらせました。
今回新たに設置するキッチンは背後がタイル張りになったものですので、まずはタイル張りから進めてゆきます。

元々の形で取り付けられる部分から張り進め、その後に形状を変える必要がある部分のタイルを張ってゆきます。

本体の取り付けまで完了したキッチンの姿が次の画像です。
もともと古民家のキッチンであったことが嘘のように現代らしいビジュアルになったことが分かります。

現代の暮らしに合う形へ生まれ変わらせます!

伝統的な建築方法による建物は天井が高く設計されています。
現代の建築方法による一般的な建物とは大きくかけ離れた設計ですので、作業はなかなか一筋縄ではいきません。

それでも、住みやすい建物へと生まれ変わった姿を心待ちにされているお客さまのご期待にしっかりお応えするため、これからも一歩ずつ丁寧にリノベーションを進めてゆく所存です。

現在も古民家再生のご依頼は受付中です!
家族みんなの思い出が詰まった建物を、より住みやすい建物へと生まれ変わらせませんか?
古民家再生をご検討中でしたら、ぜひお問い合わせください!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

株式会社ルーツ
〒596-0002
大阪府岸和田市吉井町4丁目16-15
TEL:090-8650-0925 FAX:072-475-7018

古民家再生

関連記事

【特集】泉佐野市 古民家再生中(1)

【特集】泉佐野市 古民家再生中(1)

古民家再生には、一種のロマンがあります。 長い時の中で、どのような人々がどのように暮らしていたのか、 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ