投稿日:2023年5月15日

リフォーム工事で事前に行われるヒアリングって何?

こんにちは!株式会社ルーツです。
弊社は大阪府岸和田市を中心に、工務店として建物の内装リフォームや改修工事などを承っております。
このコラムでは、リフォームに関するちょっとした豆知識や、リフォーム業者選びのポイントなど、役立つ情報をご紹介しています。
本日のコラムのテーマは「リフォーム工事で事前に行われるヒアリングって何?」です。

リフォーム工事のヒアリングって?

室内
リフォームについて調べていると、必ずと言っていいほど「ヒアリング」という言葉が出てきます。
初めてのリフォームだと、一体何を聞かれるのかわからず不安ですよね。
そもそも、なぜリフォーム工事前にヒアリングを実施するのでしょうか?
今回のコラムでは、リフォームの際に必須の「ヒアリング」について解説します。

リフォーム工事のヒアリングの重要性

リフォーム工事前に行われるヒアリングは、なぜ必要なのでしょうか。
その理由は、リフォーム工事における希望の優先順位を明確にするために重要だからです。
いざリフォームをしようと決めた時、どうしてもあれこれ希望が出てきてしまいますよね。
「クッション性の高い床材を使いたい」
「断熱効果のある壁材を使ってリフォームしたい」
「家の中すべての箇所をバリアフリー仕様にしたい」
など、よりよい住まいにするために、要望がついつい増えてしまいがちです。
しかし、決められた予算の中でできることは限られています。
また、工事を希望しているものの、実は問題解決のために不要な工事があるかもしれません。
どのリフォームを優先するべきかを明確にするため、業者側からお客様へのヒアリングはとても重要なのです。

ヒアリングで何を聞かれるの?

では、ヒアリングでは具体的に何を聞かれるのでしょうか?
・今回リフォームを考えている箇所はどこか
・これまでリフォームをしたことのある個所はあるか
・工事の完成時期はいつ頃希望か
・今回のリフォームの予算はどれくらいか
・現在の住まいに関する悩みは何か
など、リフォーム工事を満足のいくものにするため、様々な内容のヒアリングが行われます。

ヒアリングの際のポイントは?

ヒアリングは、依頼者側と業者側がリフォームの成功に向けて意見のすり合わせをする、大切な場です。
こちらが希望するイメージを正確に伝えるためにも、ヒアリング実施までの間に、リフォーム完成後のイメージをある程度固めておくと良いでしょう。

リフォーム工事・改修工事は株式会社ルーツにお任せください!

電卓と手のアップ
株式会社ルーツでは、リフォーム工事の新規でのご依頼を受付中です。
経営されているお店や、大切なご自宅関するお悩みはございませんか?
「自宅の床の老朽化が気になっている」
「水回りのリフォームをしたい」
「どのリフォーム業者を選べばいいかわからない」
など、お困りごとやご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社ルーツ
〒596-0002
大阪府岸和田市吉井町4丁目16-15
TEL:090-8650-0925 FAX:072-475-7018


関連記事

泉佐野市 障害者支援施設 開口アクリル板施工

泉佐野市 障害者支援施設 開口アクリル板…

今回は、泉佐野市で行なった障害者支援施設の開口アクリル板施工の様子をご紹介します。 泉佐野市 障害者 …

神戸市 トイレリフォーム工事

神戸市 トイレリフォーム工事

神戸市にてトイレリフォームを行ないました。 和式から洋式へ変更しています。 神戸市 トイレリフォーム …

堺市 U様邸 屋根修復・鉄部塗装

堺市 U様邸 屋根修復・鉄部塗装

堺市のU様邸で屋根修復・鉄部塗装を行ないました。 堺市 U様邸 屋根修復・鉄部塗装 弊社にお任せを …

お問い合わせ  ご依頼の流れ