投稿日:2023年4月30日

マンション改修工事って何をするの?

こんにちは!株式会社ルーツです。
弊社は大阪府岸和田市を中心に、工務店として建物の内装リフォームや改修工事などを承っております。
このコラムでは、リフォームに関するちょっとした豆知識や、リフォーム業者選びのポイントなど、役立つ情報をご紹介しています。
本日のコラムのテーマは「マンション改修工事って何をするの?」です。

マンション改修工事とは?

リフォーム作業
マンション改修工事は、建物の機能の維持や回復だけを目的とする工事ではありません。
マンション改修工事とは、建物全体の機能や性能面をさらに向上させ、より住みよいマンションにしていくことを目的とする工事のことを言います。
外壁塗装工事や階段改修工事など、施工内容は様々ですが、どれも重要な工事です。
なぜなら、改修工事を行うことによって、暮らしやすさを実現するのはもちろんのこと、資産価値の向上にも繋がるからです。

マンション改修工事の流れ

マンション改修工事の大まかな流れは、以下の通りです。
1.工事計画を立てる
2.専門家の選定
3.マンションの調査
4.改修基本計画を立てる
5.工事費の見積もりを出してもらう
6.マンションの集会における決議
7.改修工事実施
また、工事完了後のアフターフォローが行われることもあります。

長く安全に暮らすためにマンション改修工事は必須!

町中にあるマンションの平均寿命を知っていますか?
よくある鉄筋コンクリート製のマンションが取り壊される平均寿命は、新築時から数えて68年程度だと言われています。
ただし、適切な時期に外壁塗装などの改修工事を行えば、その寿命は一気に延び、場合によっては100年を超えることもあります。
私たちがマンションで長い期間安全に暮らすためには、マンションの改修工事は必須なのです。

リフォーム工事・改修工事は株式会社ルーツにお任せください!

パソコンと電卓を打つ
現在株式会社ルーツでは、リフォーム工事に関する新規受注を承っております。
大切なお住まいや、所有されているマンション、経営中の店舗の内装に関するお困りごとはございませんか?
「入口の段差を無くしたい」
「内装デザインをリフォームで変えたい」
「店舗の設備を新しくしたい」
「マンションの階段の改修工事を依頼したい」
など、リフォームに関するお悩みがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
弊社スタッフが、リフォームに関するご相談に親身にお答えいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社ルーツ
〒596-0002
大阪府岸和田市吉井町4丁目16-15
TEL:090-8650-0925 FAX:072-475-7018


関連記事

泉佐野市 障害者支援施設 開口アクリル板施工

泉佐野市 障害者支援施設 開口アクリル板…

今回は、泉佐野市で行なった障害者支援施設の開口アクリル板施工の様子をご紹介します。 泉佐野市 障害者 …

岸和田市 U様邸 リフォーム工事

岸和田市 U様邸 リフォーム工事

岸和田市のU様邸でリフォーム工事を行ないました。 岸和田市 U様邸 リフォーム工事 ご依頼は今すぐ …

阪南市K様邸 床FL重ね貼り工事

阪南市K様邸 床FL重ね貼り工事

阪南市の個人宅にて、玄関と洋室の床FLの重ね貼り工事を行ないました。 今回はそちらの現場の様子をご紹 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ