投稿日:2023年4月24日

憩いの空間に!ウッドデッキリフォームのメリットと注意点

こんにちは!株式会社ルーツです。
弊社は大阪府岸和田市を中心に、工務店として建物の内装リフォームや改修工事などを承っております。
このコラムでは、リフォームに関するちょっとした豆知識や、リフォーム業者選びのポイントなど、役立つ情報をご紹介しています。
本日のコラムのテーマは「憩いの空間に!ウッドデッキリフォームのメリット」です。

ウッドデッキリフォームとは?

ウッドデッキリフォーム
ウッドデッキリフォームとは、経年劣化により汚れたり腐食しているウッドデッキを、修繕・改修するリフォーム工事のことです。
ウッドデッキの広さや使用する木材によって費用は変わりますが、一般的に人工木材はお手入れがしやすい分、天然木材よりも費用が高額になりやすいです。

ウッドデッキリフォームのメリット

第二のリビングとして活用できる

リフォームを行い美しくなったウッドデッキは、第二のリビングとして活用することができます。
新たな家族団らんの場として、綺麗になったウッドデッキが活躍するでしょう。
天気のいい日はウッドデッキでピクニック……なんてことも気軽にできますよ。

安全性を高め事故を未然に防げる

腐食した部分やささくれのあるウッドデッキを、そのまま放置した状態は非常に危険です。
小さなお子様やペットがいるご家庭の場合、思わぬ事故や怪我に繋がりかねません。
ウッドデッキリフォームで改修工事を行えば、裸足で歩いても安全な美しいウッドデッキが復活します。
未然に事故を防ぐためにも、経年劣化したウッドデッキのリフォーム工事をおすすめします。

ウッドデッキリフォームの注意点

人工素材・天然素材それぞれのメリットとデメリットを事前に比較する

ウッドデッキリフォームの注意点として、使用する木材の特性を理解しておくという点が挙げられます。
ウッドデッキに使用する木材は、大きく分けて2つあります。
1つ目は人工木材、2つ目は天然木材です。
人工木材は汚れづらく腐食もしにくいため、メンテナンスの手間がほとんどかかりません。
しかし、人工木材は天然木材に比べて、夏場になると床の表面温度が高温になりやすいというデメリットがあります。
一方、天然木材は費用が比較的安く吸水性にも優れていますが、腐食しやすいため定期的なメンテナンスが欠かせません。
どちらにもメリットとデメリットがあるため、ウッドデッキリフォームの際には、どちらの木材が自分に合っているかよく検討しましょう。

リフォーム工事・改修工事は株式会社ルーツにお任せください!

電卓の端とペン
弊社では、リフォーム工事や改修工事に関する新規での受注を受付中です。
リフォーム工事に関するお困りごとはございませんか?
「ウッドデッキのリフォーム費用ってどれくらいかかるの?」
「リフォームにかかる期間はどれくらい?」
「リフォームの見積額を教えてほしい」
など、リフォームに関するご質問がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社ルーツ
〒596-0002
大阪府岸和田市吉井町4丁目16-15
TEL:090-8650-0925 FAX:072-475-7018


関連記事

3月の施工実績をご紹介!店舗の壁面工事 社員寮新設工事 外部靴箱製作

3月の施工実績をご紹介!店舗の壁面工事 …

こんにちは!株式会社ルーツです。 弊社は大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府内の戸建て・マンション・店 …

大阪市 機能門柱工事

大阪市 機能門柱工事

大阪市にて機能門柱工事を行ないました。 大阪市 機能門柱工事 施工に関するお問い合わせはお気軽にどう …

富田林市 戸建て バリアフリー工事・水回りリフォーム工事など

富田林市 戸建て バリアフリー工事・水回…

富田林市にある戸建て住宅にて、各種施工を行ないました。 工事ごとに写真をご紹介いたします。 バリアフ …

お問い合わせ  ご依頼の流れ