投稿日:2023年4月21日

お困りごとを解決!和室修復工事とは

こんにちは!株式会社ルーツです。
弊社は大阪府岸和田市を中心に、工務店として建物の内装リフォームや改修工事などを承っております。
このコラムでは、リフォームに関するちょっとした豆知識や、リフォーム業者選びのポイントなど、役立つ情報をご紹介しています。
本日のコラムのテーマは「お困りごとを解決!和室修復工事とは」です。

和室修復工事とは?

和室リフォーム
和室修復工事とは、その名の通り住宅の和室を修復する工事です。
畳の交換や、経年劣化した壁の修復などが含まれます。
一般的にクロス張りになっている洋室の壁と違い、和室の壁は砂壁などの塗り壁になっていることが多いです。
そのため、和室修復工事を依頼する際には「壁の材質をどれにするか?」を決めておく必要があります。

和室修復工事のメリットは?

壁の材質によっては調湿性に優れた部屋にリフォームすることができる

和室によく使われる砂壁や土壁は、非常に調湿性に優れており、高温多湿な日本の気候に適しています。
また、最近では珪藻土を和室の壁に使用するケースも増えています。
新しい砂壁や土壁、珪藻土の壁にリフォームすれば、湿気がこもることのない快適な和室空間が手に入れられるでしょう。

新築時の美しい和室を取り戻せる

新築時は美しかった和室も、時間の経過と共にどうしても劣化していきます。
しかし、和室修復工事を行えば、手軽に新築時の美しい和室を取り戻せます!
新しいいぐさの香りが立ち込める綺麗な和室なら、背筋もピンと伸び、気持ちよく過ごせるでしょう。

和室修復工事の注意点

塗り壁からクロス張りに変更する場合は事前の確認が重要

塗り壁は調湿性に優れている壁ですが、経年劣化に伴い壁がはがれやすいというデメリットもあります。
そういった面を考慮して、リフォームを機に塗り壁からクロス張りの壁に変更したくなるかもしれません。
その場合、事前にクロスのデザインが和室の雰囲気に合うかどうか、よく確認することが大事です。
例えば、落ち着いた雰囲気の和室にポップな柄の壁紙を貼った場合、イメージしていた形からずれてしまうかもしれません。
リフォームを依頼する前に、しっかりとクロスのイメージが和室と合うかどうか調べておきましょう。

マンションの和室リフォームの場合は管理規約の確認が必要

戸建てと違って、マンションの和室リフォームの場合には、管理規約の確認が必要です。
管理規約の内容によっては、特定のリフォーム工事が禁止されていることもあります。
一般的なマンションにほぼ共通するリフォーム工事に関する規定は、次の通りです。
・工事機材や機器の搬入経路の規定
・工事の時間の規定
・床の仕上げ材に関する規定など
他にも、マンションによって定められている個別の規約は異なるため、事前に確認しておきましょう。

リフォーム工事・改修工事は株式会社ルーツにお任せください!

電卓と植物と家
株式会社ルーツでは、リフォーム工事に関する新規でのご依頼を受付中です。
現在のお住まいや、経営されている店舗に関するお悩みはございませんか?
「店舗の段差を無くしたい」
「キッチン回りのリフォームがしたい」
「天井の老朽化が気になる」
「和室のリフォームを検討している」
など、リフォームに関するお困りごとなどがございましたら、些細なことでも是非お問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社ルーツ
〒596-0002
大阪府岸和田市吉井町4丁目16-15
TEL:090-8650-0925 FAX:072-475-7018


関連記事

堺市 U様邸 屋根修復・鉄部塗装

堺市 U様邸 屋根修復・鉄部塗装

堺市のU様邸で屋根修復・鉄部塗装を行ないました。 堺市 U様邸 屋根修復・鉄部塗装 弊社にお任せを …

東大阪市 火事物件リノベーション工事

東大阪市 火事物件リノベーション工事

東大阪市にて手がけた、火事物件のリノベーション工事をご紹介します。 前回の様子はコチラの記事をご覧く …

リフォームのことなら株式会社ルーツで決まり!

リフォームのことなら株式会社ルーツで決ま…

株式会社ルーツは、大阪府岸和田市に拠点を置き、大阪府内で活動している会社です。 リフォーム工事のご依 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ