投稿日:2023年3月1日

リフォームのメリットデメリット

こんにちは!株式会社ルーツです。
弊社は大阪府岸和田市を中心に、工務店として建物の内装リフォームや改修工事などを承っております。
このコラムでは、リフォームに関するちょっとした豆知識や、リフォーム業者選びのポイントなど、役立つ情報をご紹介しています。
本日のコラムのテーマは「リフォームのメリットデメリット」です。

リフォームのメリット

家の中

リノベーションよりもコストを抑えられる

リフォームのメリット1つ目は「リノベーションよりもコストを抑えられる」です。
リフォームは、大規模な施工を行うリノベーションとは違い、小規模の改修工事がメインです。
そのため、リノベーションよりも比較的費用を安く抑えることができます。

家の雰囲気を残せる

リフォームのメリット2つ目は「家の雰囲気を残せる」です。
リフォームでは、家を新築当初の状態に戻すことを目的としています。
そのため、今のお住まいの雰囲気をそのまま残して、老朽化した部分のみ修繕することが可能です。

リフォームのデメリット

建築物の骨組みまで変更するのは難しい

リフォームのデメリットとして挙げられるのは「建築物の骨組みまで変更するのは難しい」ことです。
部分的な改修工事がメインであるリフォームでは、建築物の骨組みや基礎部分の大規模な変更はできません。
骨組みごと変えてしまいたい場合は、リノベーション工事のほうが適しています。

大規模な間取り変更はできない

リフォームでは、大規模な間取り変更はできません。
例えば、家の間取りを新築当初と全く別のものにしたい場合は、リフォーム工事は適していないでしょう。
ただし、弊社では間取り変更を含む施工も承っておりますので、お困りの際は是非ご相談ください。

リフォームを上手く活用しよう!

リフォームとリノベーションでは得意とする分野が異なります。
「家の雰囲気はそのままで水回りの改修工事だけしたい」
「床の段差だけ無くしたい」
などのお悩みは、リフォームを上手く活用して解決しましょう!

リフォーム工事は株式会社ルーツにお任せください!

電卓を持つ手
株式会社ルーツでは、リフォーム工事に関する新規でのご依頼を受付中です。
経営されている店舗やお住まいに関するお悩みはございませんか?
「自宅の水回りの老朽化が気になる」
「キッチンのリフォームがしたい」
「内装リフォームで店舗のイメージを一新したい」
など、リフォームに関するお困りごとやご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

株式会社ルーツ
〒596-0002
大阪府岸和田市吉井町4丁目16-15
TEL:090-8650-0925 FAX:072-475-7018


関連記事

豊中市 戸建て住宅 改修工事

豊中市 戸建て住宅 改修工事

豊中市にて戸建て住宅の改修工事を行ないました。 豊中市 戸建て住宅 改修工事 お気軽にご相談を 内装 …

施工実績紹介!和泉市 階段手摺取り付け キッチンスペースの棚制作 トラック荷台修復工事

施工実績紹介!和泉市 階段手摺取り付け …

こんにちは!株式会社ルーツです。 弊社は大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府内の戸建て・マンション・店 …

【特集】泉佐野市での古民家再生工事(キッチン・壁・天井編)

【特集】泉佐野市での古民家再生工事(キッ…

こんにちは! 株式会社ルーツです。 弊社は、大阪府岸和田市を拠点に、各種リフォーム工事や新築工事を手 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ