投稿日:2024年5月26日

快適な暮らしを支えるバリアフリーリフォームの大切さ

こんにちは!株式会社ルーツへお越しいただき、誠にありがとうございます。
弊社は、大阪府岸和田市を拠点に、和泉市、泉大津市、泉佐野市をはじめとする大阪府内のお客様に対して、快適なキッチンリフォームや内装リフォームなどを提供している会社です。
本記事では、快適な暮らしを支えるバリアフリーリフォームの大切さについて、お客様の理想をカタチにするための情報をお届けいたします。

高齢者に優しいバリアフリーリフォームのすすめ

家を持つ
住宅のバリアフリーリフォームは、高齢者や身体に障害を持つ方にとって、安心して快適に生活を送るために重要な要素です。
日々の生活の中で感じる不便を解消し、将来のことを見越した住環境の改善をご検討されていませんか?
例えば、段差の解消、滑りにくい床材への変更、手すりの設置、広げられる浴室のドアなど、様々な改修が可能です。
これらの改修は、転倒や事故を未然に防ぎながら、お一人おひとりの生活スタイルに合わせて行うことが重要です。
特にキッチンや浴室、トイレといった水回りは、日常的に利用する場なので、快適性、利便性、安全性を高めることで、生活の質を大きく向上させることが期待できます。

バリアフリーリフォームで叶える安全で快適な住空間

バリアフリーリフォームを通じて、お客様にとっての安全で快適な住空間を実現することが弊社の目標です。
フローリング張替え工事や内装リフォーム、キッチンリフォームをご検討の際は、バリアフリーの視点を取り入れることをお勧めいたします。
滑りにくい床材への変更や、車椅子でも使いやすい間取りへの改築などを行い、すべての世代が快適に使えるリビング空間を提供できます。
例えばキッチンでは、高さ調節可能な作業台を設置したり、レバー式の水栓を採用することで、利便性を高めることが可能です。
バスルームには滑り止めの床や手すりを配し、入浴時の安全をサポートします。
また、廊下や階段に手すりを設置し、歩行時の安全を確保することも大切です。

将来を見据えたリフォーム、何を優先すべき?

将来を見据えたバリアフリーリフォームを行う際は、何を優先すべきかを考えることが重要です。
まずは、日常生活でよく使う場所や、事故のリスクが高い場所を中心にリフォームを行います。
具体的には、入り口の段差解消や廊下の幅を広げること、手すりの設置や床の改修などが挙げられます。
今後の生活を安心して送るためには、実際の動線やライフスタイルを考慮したプランニングが欠かせません。
また、急な病気や事故に備えて、リフォームを段階的に行うことも有効な戦略となるでしょう。
弊社では、お客様一人ひとりの生活状況を詳しくヒアリングし、将来に渡ってご満足いただけるリフォームのご提案を心がけております。

お問い合わせを心よりお待ちしております

お問い合わせ・薄い木
ご自宅のリフォームをお考えのお客様、特に大阪府内でのキッチンリフォームや内装リフォームにつきましては、弊社へのお問い合わせを心よりお待ちしております。
お問い合わせフォームから、お気軽にご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社ルーツ
〒596-0002
大阪府岸和田市吉井町4丁目16-15
TEL:090-8650-0925 FAX:072-475-7018


関連記事

岸和田市 ブロック積み工事

岸和田市 ブロック積み工事

岸和田市で手がけたブロック積み工事をご紹介します。 岸和田市ブロック積み工事 施工をご検討中であれば …

細部までこだわったフローリング張り替え工事で心も明るく!

細部までこだわったフローリング張り替え工…

こんにちは! 株式会社ルーツです。 弊社は、大阪府岸和田市を拠点に、各種リフォーム工事や新築工事を手 …

岸和田市 N様邸 キッチン改修工事

岸和田市 N様邸 キッチン改修工事

岸和田市のN様邸でキッチン改修工事を行ないました。 岸和田市 N様邸 キッチン改修工事 お問い合わせ …

お問い合わせ  ご依頼の流れ