投稿日:2022年4月21日

一部分だけをリフォームする際の注意点はなに?

こんにちは!大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府内の戸建てやマンション、店舗を対象にリフォーム工事・改修工事を主力業務として活動しております、株式会社ルーツです。
「家の一部分だけをリフォームしたいけど、何か注意することはある?」
このような疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、部分的なリフォームの際の注意点の解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

部分リフォームの注意ポイントとは?


住宅に長く住み続けると気になるのが家の劣化です。
5年、10年が経過すると「キッチンを広くしたい」「浴室をリフォームしたい」など、家のリフォームを考える人が多くなります。
しかし、初めてリフォームをする方は、どのようなことに注意すればいいか分かりませんよね。
ここでは、キッチンや浴室など家の一部分のリフォームを考える際の注意点についてご紹介いたします。

住宅リフォームの制限

戸建て住宅をリフォームする際、増改築はもともとの家と同じ工法にしなければなりません。
建物は柱や壁によって支えられており、間取りを変えたいからといって無理に取り外すと家が歪む恐れがあるためです。
リフォームする際には家の構造がどうなっているかの確認が必要になります。

規格品で対応できるかを確認

水回りのリフォームは種類やプランが多様にあり、比較的自由度が高いのも特徴です。
特にシステムキッチンやユニットバスなどは規格品で対応できることが多く、リフォームしやすい部位となっています。
一方、オーダーメイドにしたり、各設備の品質を上げたりすればその分費用がかさみますので、予算を決めたうえでリフォーム内容のご検討をおすすめいたします。

リフォーム工事は弊社にお任せください!


株式会社ルーツはリフォームや改修工事の工務店として、設計から施工・アフターフォローまで一貫対応しております。
ここまで、部分的なリフォームの注意点について解説を行いましたが、ご参考になりましたでしょうか?
リフォーム工事は既存の形を残しつつ、新しい設備や建材を取り入れる工事です。
リフォームに制限が付いてしまうのも事実といえます。
弊社ではお客様のご要望やご意見をお聞きした上で、最適な工法で工事を進めます。
リフォーム工事や改修工事をご検討の方は、ぜひ弊社までお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ルーツ
〒596-0812
大阪府岸和田市大町3丁目17-6
TEL:090-8650-0925 FAX:072-479-6505


関連記事

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!株式会社ルーツです。 弊社は大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府内の戸建て・マンション・店 …

阪南市K様邸 床FL重ね貼り工事

阪南市K様邸 床FL重ね貼り工事

阪南市の個人宅にて、玄関と洋室の床FLの重ね貼り工事を行ないました。 今回はそちらの現場の様子をご紹 …

施工実績紹介!社員寮新設工事 収納付き畳ベッド製作

施工実績紹介!社員寮新設工事 収納付き畳…

こんにちは!株式会社ルーツです。 弊社は大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府内の戸建て・マンション・店 …

お問い合わせ  ご依頼の流れ