投稿日:2022年4月9日

リフォームにおすすめの時期とは?季節ごとに解説します!

こんにちは!大阪府岸和田市に拠点を構え、大阪府内の戸建てやマンション、店舗を対象にリフォーム工事・改修工事を主力業務として活動しております、株式会社ルーツです。
「リフォーム工事はどのような時期におすすめなの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、リフォームにおすすめの時期を季節ごとに解説いたします。
各々でメリットやデメリットも添えてご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

季節ごとのメリット・デメリット

春は入学や就職などで新生活がスタートし、家族構成やライフスタイルが変化する季節です。
この時期に合わせてリフォームをご検討される方も多いでしょう。
春は気候が1年の間で最も安定しています。
そのため、計画通りに工事が進むというメリットがあります。
ただし、人気が高いため職人の人手不足になりやすく、依頼をしてもすぐに工事が始められないということもありますので、春にリフォームをご検討される方は、早めの依頼を意識しましょう。

夏の始まりには梅雨があり、雨による影響を受けやすくなりますので、工事期間が伸びてしまうことが考えられます。
そして梅雨が明けたあとは、厳しい暑さが待っています。
住宅に住みながらリフォーム工事をする場合には、エアコンが使えなくなる可能性も考慮しておきましょう。
しかし、夏は日照時間が長いので、一日の工事時間を長くとれるというメリットも存在します。

秋は気候も落ち着き、過ごしやすい季節となりますので、春同様リフォームの人気シーズンといえます。
エアコンがなくても快適に過ごせるので、さまざまな箇所のリフォームに向いています。
しかし、問題となるのが台風です。
いつ発生するかが予測できないので想定外の工期延長も考えられます。
更に台風が直撃する場合には、施工中の箇所から被害が発生する可能性もありますので注意が必要です。

寒さが厳しくなる冬の時期はリフォームを避ける人が多いです。
リフォームの依頼が少ないということは、職人たちも手が空いているという捉え方もできます。
春先では引っ張りだこの職人に工事を依頼できるメリットもありますが、天候の悪さは必ず考えなければいけません。
低温により塗装や接着剤の乾きが悪かったり、雪などの影響で工事が中断したりする場合もあります。
冬になると日も短く、一日の工事時間が短くなり、工期が長くなるデメリットもあります。

リフォーム工事は弊社にお任せください!


株式会社ルーツはリフォームや改修工事の工務店として、設計から施工・アフターフォローまで一貫対応しております。
本コラムでは、リフォーム工事における季節ごとのメリット・デメリットについてご紹介しましたが、ご参考になりましたでしょうか?
季節的には春が一番おすすめですが、予約が殺到するのも事実です。
リフォームをご検討の際には、早め早めのご相談を強くおすすめいたします。
リフォーム工事や改修工事をご検討の方は、ぜひ弊社までご依頼くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ルーツ
〒596-0002
大阪府岸和田市吉井町4丁目16-15
TEL:090-8650-0925 FAX:072-475-7018


関連記事

大阪市北区梅田 『キャンドルナイト』 バルーンアート木枠造作工事

大阪市北区梅田 『キャンドルナイト』 バ…

先日梅田で開催された『キャンドルナイト』というイベントにて、展示用バルーンアートの木枠を組み立てまし …

岸和田市 某不動産会社さま 和室掘りごたつ製作 

岸和田市 某不動産会社さま 和室掘りごた…

和モダンな和室に掘りごたつを製作しました 1.和室に開口部を作成 2.既存の畳で蓋ができる状態か確認 …

大阪市 機能門柱工事

大阪市 機能門柱工事

大阪市にて機能門柱工事を行ないました。 大阪市 機能門柱工事 施工に関するお問い合わせはお気軽にどう …

お問い合わせ  ご依頼の流れ